改めて少女☆歌劇レヴュースタァライト5話を見直す。

スタァライト5話(鳴き声)

どうも、スタァライト5話大好き人間の大塚です。

なぜ僕がスタァライト5話『キラめきのありか』に惹かれたのか、整理したいと思います。

 

華恋の変化に戸惑うまひるちゃん

ひかりちゃんが来てから変わってしまった華恋に対して戸惑うまひるちゃん。

自分にはないキラめきを持つ華恋をお世話することに意味を見出してしまっていたまひるにとっては面白くない展開。

送られてきたDVDを見ても、過去の自分と向き合うことに耐えきれず途中で視聴をやめてしまう。

他の皆のキラめきに圧倒されっぱなしですっかり自分を見失ってしまったんですね。

 

奇行に走るまひるちゃんきゃわわ

壮絶な華恋ロスによって辛抱たまらなくなってしまったまひるちゃんは、華恋の枕をクンカ。

「忘れ物」「うひゃー」のテンプレすこ。

 

私のキラめきを奪わないで

私には何もないと独白するまひるちゃん。

ここではっきりと華恋こそが自らのキラめきであるとの考えをひかりに吐露します。

「奪うとか、簡単に言わないで」

この言葉、放映当時は意味をはかりかねていましたけど、今見返すとおおってなるやつ。

 

嫉妬のレヴュー

これが私にみえるもの。

そう言ってまひるちゃんはキラめきをバラまいていますが、やはりまひるちゃんにはキラめきが可視化されているんでしょうね。

12話でも「すごい、キラめきがこんなに」みたいなセリフがありましたし、まひるちゃんはキラめきが視える共感覚持ちという解釈がしっくりきます。

それにしてもこの話のレヴューほんとすき(クソ雑魚語彙)

一貫して自分は何も持ってないと主張するまひるに対して、それを真っ向から否定する華恋。

ここの「ノンノンだよ! キラめいてるよ! 」が作中のノンノンの中で一番好き。

あと、レヴューで一番好きなカットはまひるちゃんの頭に乗った「キラめき」をキリッとした顔で振り払うところ。

あんなに追い求めていたものを振り払うという行為にまひるちゃんの決意のようなものを感じて好き。

 

結局キラめきのありかはどこだったのか

答えは簡単で、そもそもまひるちゃんの中にキラめきはあったということです。

序盤で視聴を断念したDVDの中にそもそも答えがあったというこの話のオチの付け所が本当に気持ちいい。

やはり単体の話として見た時に5話の完成度はやばい。

歴史に残るレベル。

 

ほんとすき。

さて、もう一回観るか。